ofellabuta

大友克洋全集解説

Sat Aug 24 2024

「大友克洋全集解説」鈴木淳也 2023-2024

「大友克洋全集解説」鈴木淳也 2023-2024

2024年08月現在、講談社より絶賛刊行中の大友克洋の全集「OTOMO THE COMPLETE WORKS」の各巻の収録作を解説した個人誌。今のところ、漫画作品を収めた1〜5、および8巻に対するものが刊行済み。

著者の鈴木淳也さんは、WEBサイト「大友克洋データベース: Apple Paradise」を運営している日本有数(ということは必然的に世界有数でもあろう)の大友克洋研究者の人。

内容は精緻で、初出である掲載誌からの細かな変更や、大友克洋自身が過去に様々な媒体で語った内容や自身が直接大友克洋本人をはじめ関係者への聞き取り調査に基づく作品の背景や描かれた経緯など、全集の出ている漫画家は何人もいるけれどここまでまっとうなちゃんとした解説というのはなかったのではないだろうか。本当、所謂「文学」に比べて「マンガ」の書誌的な情報に関する軽視は何とかならんものかと思う。

唯一の不満は、これは鈴木淳也さんの個人的な仕事でああるということで、本来であれば「OTOMO THE COMPLETE WORKS」の各巻の巻末に解題として付されてしかるべきものだろう。今からでも遅くないので、講談社はこの解説を別巻として取り込むか、それが無理なら公式なものとして制作や販売をサポートするべきではないだろうか?(僕は著者である鈴木淳也さんから直接通販で購入させていただいたが、その事務作業の手間も相当だと思う)


既刊

「大友克洋全集解説 1 銃声」2023-09-03
「大友克洋全集解説 2 Boogie Woogie Walts」2023-12-03
「大友克洋全集解説 3 ハイウェイスター」2024-02-25
「大友克洋全集解説 4 さよならにっぽん」2024-05-26
「大友克洋全集解説 5 Fire-Ball」2024-08-18
「大友克洋全集解説 8 童夢」2024-08-18 増補改訂版


鈴木淳也(@JunyaTheSphere)/ X
大友克洋データベース: Apple Paradise
鈴木淳也|note

「大友克洋研究家」の鈴木淳也が目指すのは、漫画の世界の周期表のようなデータ基盤 | NiEW