備 考:
Pythonベースのレトロゲーム開発エンジン Pixel を用いたゲーム開発の入門書。
著者の北尾崇氏は Pixel の開発者。
タイトル: | ゲームで学ぶPython! |
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出版種別: | 書籍 |
作者: | リブロワークス |
作者: | 北尾崇 |
出版社: | 技術評論社 |
発行日: | 2025-01-27 |
購入日: | 2025-02-01 |
読了日: | 2025-02-03 |
管理番号: |
Pythonベースのレトロゲーム開発エンジン Pixel を用いたゲーム開発の入門書。
著者の北尾崇氏は Pixel の開発者。
ワンキーゲーム、シューティング、横スクロールアクションの開発を通してゲーム開発のノウハウを解説するという内容。2Dアクションゲームの基本についてかなり具体的に解説しているので、これからゲーム開発しようという人にはかなり有用。
ただ、具体的なゲーム開発の中でPixcelを使うイメージなので、Pixcel自体の解説は少なめでリファレンス的な用途には向かない。
また、サンプルのプログラムも紙幅の都合だろうが要所要所を解説していく形式になっており、プログラム未経験者もターゲットにしているにしてはちょっと不親切かも。単純に本の記述に従ってひたすらに写経すれば良いという本ではない。
■CHAPTER 1 プログラミングをはじめよう
■CHAPTER 2 プログラムを動かしてみよう
■CHAPTER 3 お絵描きプログラムを作ろう
■CHAPTER 4 アニメーションを作ろう
■CHAPTER 5 ワンキーゲームを作ろう
■CHAPTER 6 シューティングゲームを作ろう
■CHAPTER 7 アクションゲームを作ろう
■CHAPTER 8 作ったゲームで遊んでもらおう