ofellabuta

高橋葉介三冊

Tue Jul 30 2024

高橋葉介の買い漏らしていた本三冊

「高橋葉介マジカルツアー」 高橋葉介 復刊ドットコム 2015
「高橋葉介傑作集 海から来たドール」 高橋葉介 ぶんか社 2017
「高橋葉介傑作集 Uボート・レディ」 高橋葉介 ぶんか社 2017

買い漏らしていた高橋葉介の単行本三冊を購入。

復刊ドットコムの「高橋葉介マジカルツアー」は1970年台の初期作+単行本未収録作品+小説の挿絵として描かれたイラストを集めたもの。初期のベタ多めのハイコントラストな画風は今読み直しても十分に魅力的。この頃はダークでシニカルな怪異譚の印象が強かったけど、78年の「追跡行」などは後のドタバタものを思わせる内容だったり改めて読み直してみると當時からかなり幅広い作風だったんだと認識を改めることになった。
単行本未収録作では92年の「さらし首」というショートギャグが、時代劇ということもあってちょっと平田弘史を意識してるようなタッチで興味深い。

ぶんか社の「高橋葉介傑作集 海から来たドール」と「高橋葉介傑作集 Uボート・レディ」はいずれも80年台のドタバタ冒険ものを中心にした作品集。

「高橋葉介傑作集 海から来たドール」の表題作「海から来たドール」は84年に描かれた古代の恐竜が未だ跋扈する不思議な島からやってきた少女が巻き起こすドタバタ。米軍のB1爆撃機とか自衛隊のF4ファントム、AH-1コブラや74式戦車が結構リアルに描かれてるのが意外。87年の「たった一人の日本人」は謎のビールスにより一人の青年を残してそれ意外の日本人が絶滅した世界を描いた話でちょっと筒井康隆っぽい。

「高橋葉介傑作集 Uボート・レディ」の表題作「Uボート・レディ」は84年に描かれた冒険活劇。サルベージしたUボートを修復して密輸などしていた悪党一味が謎の少女を艦に乗せたことからネオナチの陰謀に巻き込まれるという正当派の冒険もの。

高橋葉介は過去作をまとめ直して単行本を出し直すケースが結構多くて、新刊でても既に読んだことのある作品なのかそうでないのか良く判らないというのがあって躊躇しているうちに買いそびれてしまうというのが良くあるのが困ったところ。仕方ないので最近は目についたら読んだことがあろうがなかろうが買うようにしている。


「高橋葉介マジカルツアー」 目次

初期傑作作品集

墓掘サム
義眼物語
腹話術
追跡行
遊介の奇妙な世界 Part.3
ミルクがねじと回す時
荒野
顔がない
仮面少年
しらべ
ライヤー教授の午後 第1話
夢幻紳士 第5話・夢幻少女

単行本未収録作品ほか

とりこ
マーミ
消えちゃった
まんが福袋用イラスト
フェミニスト
街のキリギリス
幸子は泣かない
見た人でないとわからないカリオストロの城雑感
シャーロックホームズの日常的冒険
さらし首
「踊る狸神殿」挿絵集
「偽悪天使」挿絵集
「異形コレクション」
あとがき 佐野邦彦

「高橋葉介傑作集 海から来たドール」 目次

海から来たドール
海から来たドールⅡ
砲台
テレパス
海妖
たった一人の日本人
妖獣の女王
竜神伝説

「高橋葉介傑作集 Uボート・レディ」 目次

Uボート・レディ
 Ⅰ.姫は乗りこんだ
 Ⅱ.アドルフ・ヒトラーの孫娘  Ⅲ.黄金のUボート
 Ⅳ.海戦
Women’s Island
ジャングルボーイ
サーカス横


Amazon : 「高橋葉介マジカルツアー」 高橋葉介 復刊ドットコム 2015
Amazon : 「高橋葉介傑作集 海から来たドール」 高橋葉介 ぶんか社 2017
Amazon : 「高橋葉介傑作集 Uボート・レディ」 高橋葉介 ぶんか社 2017