ofellabuta

架空昭和史

Wed Aug 07 2024

「「架空昭和史」プロハンバーガー 辰巳出版 2024

「架空昭和史」プロハンバーガー 辰巳出版 2024

生成AIの画像生成により作られた架空の昭和画像集。

もともとXで公開していたものを書籍化したもの。この本を買う少し前に知ったのだが著者のプロハンバーガーさんは、いっときTBSのラジオなどで活躍してたり、インドネシアのダンスミュージックであるファンコットの伝道師だったり、クラブの店主だったり、DJだったり、アイドルグループ hy4_4yh の曲をプロデュースしたりして完全に売れかけていたときに大麻所持で逮捕されたDJ JET BARONこと高野政所の別名と知り吃驚。

生成AIで実在しないリアルで懐かしいけど何だか奇妙で悪夢的な画像や映像というのは、プロハンバーガーさんのオリジナルという訳ではないだろうが、生成された画像の古き良き「サブカル」感は流石ダサTウォーズの人だけはある。 ただ、これは個人の好き嫌いの問題だと思うが、画像に添えられた解説のテキストは蛇足のように感じられた。

生成AIによって作られた画像の違和感(まぁ、じきにこういうのは解消されてしまうのだろうけど)って、人間がモノをクリエイトするときの手順とは全く違う、理屈や感覚や感性ではない単純な数学的な手続きの複雑な組み合わせから生じる意味があるように見える無意味さにあると思っていて、それに対して、これはどうこうと人間的な物語に回収してしまうのはなんだか勿体ない気がしてしまう。

「「架空昭和史」内容


Amazon : 「架空昭和史」プロハンバーガー 辰巳出版 2024