ofellabuta

積ん読の本

Thu Oct 03 2024

「積ん読の本」石井千湖 主婦と生活社 2024

「積ん読の本」石井千湖 主婦と生活社 2024

書評家でライターの石井千湖さんによる「積ん読名人」?12名への「積ん読」をテーマにしたインタビュー集。人選は柳下毅一郎からしまおまほまで幅広いが、いずれも作家や編集や、学者など本と密接な仕事をしている人。だから、興味深い話が訊けるのかもしれないが、沢山掲載されている写真を見れば一目で判るが皆、本は沢山あるが小ぎれいなおしゃれな写真映えしそうな暮らしをしてる人ばかりで、もうちょっと極端な人が居ても良かったのではないかと思ってしまうのは単なる妬みか、主婦と生活社という版元の限界か。もっと凄いけどああは成りたくないかもみたいな人の足の踏み場もない部屋とか話とかあれば良かったのに。故人だけど内藤陳とかあの部屋中を埋め尽くすほど積まれた本の山のうちどれほどが積ん読だったのか。

まぁ、これは「本を積むという業」についての本ではなく、本好きの人がみて、あぁこういう部屋に住みたい、こういう暮らしをしてみたいと憧れるための本なのだろう。実際、柳下毅一郎や山本貴光さんの本棚とかもう憧れずには居られない。

内容

余談だけど、声優の池澤春菜が本好きというのは知っていたけど、池澤夏樹の娘とは知らなかったというか池澤夏樹が福永武彦の子供とは知らなんだ。


目次

はじめに

柳下毅一郎
柴崎友香
池澤春菜
小川哲
角田光代
しまおまほ
山本貴光
辻山良雄
マライ・メントライン
小川公代
飯間浩明
管 啓次郎

積ん読の悩み相談Q&A
おわりに


Amazon : 「積ん読の本」石井千湖 主婦と生活社 2024